日. 2019年8月25日

自分だけの家具を作ろう!オーダー家具のデザインの決め方

設置する空間のデザインとの兼ね合い

まずオーダー家具のデザインを決める上で大切なのが、設置する空間のインテリアやデザインテーマとマッチングさせることです。ほかのインテリアなどが空間のデザインとマッチングしているのにオーダー家具だけデザインやテーマが異なっていると浮いてしまいますし、ほかのインテリアとのバランスも崩れてしまう可能性があります。そのためまずは設置する空間のデザインやテーマとの兼ね合いを意識することが大切ですし、他に設置しているインテリアのテーマとも出来るだけ調和できるようにデザインを決めていくことが必要です。

自分が気に入るデザインにすることも必要

オーダー家具は自分たちでデザインを決めることができるため、一番大切だと言われているのが自分が気に入って使い続けることができるデザインにすることです。どんなに設置する空間のデザインやテーマに合わせたとしても、妥協して決めたデザインだと後から不満点が出てくる可能性がありますよね。オーダー家具は長く使い続けてもらうために作られているものも少なくないため、ある程度妥協する点があったとしても自分が納得できるデザインを決めることが重要だと考えられています。

予算やサイズに合うデザインにする

ほかにもオーダー家具のデザインの決め方としては、自分たちの予算や家具のサイズに合うものを選ぶことも大切だとされています。デザインによっては費用が高くなってしまうものもありますし、サイズによっては利用できないデザインもあります。このため自分たちが希望するデザインがどの程度の費用でできるのか、サイズも踏まえて検討しておくことが必要です。

家は洋風も素敵ですが畳がある部屋というのも落ち着きます。和モダンな家に住むのも情緒を感じることができるでしょう。

Calendar

2019年7月
    8月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031